気づきと縁

練習絵とはいえ、勢いだけで描くのそろそろやめたい。

【近況】

いろいろありましたが、なんとか元気です。

今月あんまり、たまご絵と夢絵更新できそうにないので、先にぼやいておきます。
理由としては後述しますが、きっかけはGW中にまたweb拍手のほうで『ご意見』をいただいたことです。

正直「またかよ……」という気持ちです。
先月はTwitterアカウントを削除し、あれから絵にもサイン入れるように徹底して対策してきたので、これ以上何をしたらいいのやら。

今回は意見の書き方も、そこまで追及されてる感じじゃなかったので、そんなに気にする必要がないと思っています。
ご意見された方がこの『ぼやき』ページまで見ているか分かりませんが、今後これ以上自分の創作スタイルを変えるつもりはないのでご了承ください。
しかし、こうやって立て続けに意見をいただいたことは、事実として受け止めておきます。

でも、気にしないと言っておきながら……結構落ち込んではいましたけどね。
連休中に、自転車で爆走したり、動物園行ったりして気分転換はしました。

しかしわたしは、忍たまの二次創作を、ひいては絵を描くことを辞めるつもりはありません。
めげずに筆を持ち続けたいです。

【夢関連】

※以下、微妙に夢絵あり注意。

上記のことがあって、GW中にあんまり絵を描く気分になれなかったので、忍たま同人乙女ゲームのシナリオとスチルの管理表をExcelで作って、仕事みたいなことしていました。

そして分かったのですが……スチルだけで、合計100枚くらい必要。

よく考えたら……いや、よく考えなくても、攻略人数が多い。
個別ルートは、五年生+六年生+利吉さんの12ルート。大団円ルートを加えると13ルート。
商業作品でもあまり見ないルートの多さ。
スチルだけなくて、立ち絵とUIと背景まで必要で、グラフィック作業がとんでもなく……。
それに、まだシナリオ全部完成してないし、スクリプト作業もあるし、その他諸々やることが多い。

ひとりで作る量じゃない!!

作り始めてしばらく経つのになぜ今気づいた。
でも、わたしは自分の見たい景色を自分で作りたいので諦めませんよ。

しかし、このままだと完成しない可能性もあり、既に描いているスチルがお蔵入りに……。
ということで、実際の画面にテキストと共に流し込んでみたスクショを載せます。
モチベ維持にもなるので、これから気が向いたら載せようかな。

・乱きりしんとの出会いシーン

・伊作との出会いシーン

伊作との出会いが落とし穴なのがネタバレ(?)してしまいましが、ベタなので問題ない……。
開発途中のものですので、テキストウィンドウなどは変わる可能性がありますが、こうやって実際にテキスト入れてみると、完成の形がちょっとでも見えてモチベ上がりますね。
アニメに近い塗りではなくしたのは、乙女ゲームっぽくするためです。
加算発光もりもりでキラキラ。

しかし、まだたくさんスチル描かないといけない……。
そのため、しばらく乙女ゲームの作業に集中しようかと思います。
アニメも来週から再放送期間に入って、しばらくは32期ネタ描かないので、ちょうどいいかと。

頑張るぞ!

【拍手お返事】
例のご意見のことで、モヤモヤとBlueskyで呟いていたら、また励ましのメッセージくれた方がいたので、本当に救われました。
返信不要でメッセージくれた方、メッセージなしでも拍手をぱちぱちしてくださっていた方々、みなさんに感謝感謝です。

以下、お返事です。

・美濃 様
pixivからのご訪問ありがとうございます。
公式と比べられると、本当に恐縮です。
しかし、わたしは公式のアニメーター様の足元にも及ばないです……。
アニメを見ていると、やっぱり本職の方はすごい、自分などとは比べものにならないといつも思っています。
うちの夢主も気に入ってくださりありがとうございます!

・匿名 様(5/4)
pixivからのご訪問ありがとうございます。
これからも、あたたかく見守ってくださいますと幸いです。

・さやか 様
Blueskyから見つけていただき、ありがとうございます。
正直「忍たま乙女ゲームってどうなんだろう?自分以外に見たい人いるのかな?」と思っていましたが、気になってくださっている方がいて嬉しいです。
あまりに作業量が膨大なので、いつ完成するか分かりませんが、今後も見守ってくださると幸いです。
pixivのフォローもありがとうございます!

・訪問記念 様
サーチサイトからのご訪問、ありがとうございます。すごく嬉しいです。
最近増えてきているらしいとはいえ、個人サイト中心に活動しているのはまだ珍しく、サーチを見ている方も少ない印象ですので、こうやって訪問いただいてたことは奇跡みたいなものかと思っています。

では、今回はこの辺で。
今後も当サイトをよろしくお願いします。