本日新たにアニメーションのページを公開しました。
過去に作ったものと、新作で五年生がひたすら会話してるのを載せています。
動かしてみようと思ったのは結構前の話なんですが、クリスタのアニメーション機能が優れているので使ってみたかったというが最初のきっかけです。
五年生アニメを作る前に原画展を見に行って刺激を受けたことも影響かなと。プロの仕事の美しさよ……。
しかし、アニメーションを作るって本当に大変ですね。
プロの人たち本当に尊敬します。
本当にね、手数が多いしめんどくさい。
でも、そうやって積み重ねていって、初めて絵が動いたのを見た時……
うわ、生きてる!って思いました。
完成したときの喜びがものすごく大きい。
これは実際に作ってみないとわからないと思います。
普段何気なく見ているアニメ。
そういえば、以前Twitterでも話題になりましたが、某土曜夕方のアニメで作画崩壊がどうのこうのって話もありましたよね。
動かすのを作ってみて、アニメを作るのって想像以上に大変だなと思いました。
だから、アニメを見ていて、いち視聴者として簡単に「作画崩壊」なんて言うのはどうかなと。
誰かが頑張って仕事をした成果を、そんなふうに言っていいものかなと。
自分が業界の人ならまだしも、何も関係ないテレビの前のオタクが……。
最近は絵を描くツールや、AIも発達してきて、誰でも簡単に絵は作れるようになってきている。
SNSで制作者に視聴者の評判が伝わりやすくなっている。
だからこそ、絵を描くのを仕事にしている人がいるということを、忘れてはならないと思いました。
なんか真面目に語ってしまいました。
あかん。真面目にふざけて生きているはずなんですが。
ところで、夢絵の話をしますね。
読みたくない人はぬるっと飛ばしてください。
本日公開した五年生会話アニメ……
実は続きがあります。
そうです、夢主ちゃんも参加しているんです。
そのシーンを追加したバージョンを、夢絵置き場に置いています。
夢女としては、今回のアニメーションの本当の目的はこれなんですよ。
夢アニメを作る、夢女どんどん極めてきてんなと思います。
自分が見たい景色を、自分で作りたい。
それだけのためです。
アニメーション作り、途中本当にめんどくさくて「二度とこんなことやりたくねぇ」って思ったくらいなんですが、もうすでに次に何作ろうか考えてはじめています。
完成したときの喜びの大きさが、作業のめんどくささ全てを凌駕している。
これがアニメーションの魔力。
某巨匠がなかなか引退しない気持ちが少しわかる気がしてきました。
長くなりましたが、今回はここで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
web拍手にいただいたコメントですが、
そのうちまとめて、ぼやき内で返事しますね。
返信いらないよって人はその旨をお伝えください。
ではまた。